プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


あと数時間で今年も終わりです
今年は9月にブログを始め、3ヶ月たちました。
何も分からなかった私ですが、
何とかここまでやってこれました。
12月はおかげさまで、毎日更新できたよ~ん
来年はもっと充実させたいなぁ~
お友達も作りたい!

【12月の当選品のまとめ】
・金沢プリン (イセ食品さん)
・徳島ラーメン (お遍路ドットコム)
・DSソフト「こはるのDSおうちごはん」 (味の素)
・ハンディワイパーのびるウエーブ (えるこみ)
・のど飴 (カンロ)
・節電コンセント
・タカラ缶チューハイ (モラタメ)
・ダイエー商品券 (イオン・ダイエーグループ冷凍食品ご愛顧キャンペーン)
・カレンダー (大和ハウスさん)
・ハウスフルーチェ&ケロッグシリアル (レシピブログ モニター)
・焼肉のタレ他 (日本食研さん)
・年賀状 (朝日新聞さん)
・石鹸「山水の花」 (お野菜畑さん)
・エコバック (ダイエー&ライオン地球にやさしいキャンペーン)
・お花のカレンダー (イーフローラさん)
・くまでストラップ (アクトモスdeあったかオレンジキャンペーン)

また来年も良い年になりますように!!!
いろんな人と出会えますように!

当選品

1、ダイエー&森永「選べてうれしいワクワクキャンペーン」 
Cコース 博多華味鳥 水炊きセット
水炊き

他コースのアイポットにも応募したけど×かな?
商品は来年 冷凍で届くみたい!
楽しみです!

2、アクトモスdeあったかオレンジキャンペーン
たぶんこれは残念賞くまでストラップ
アクトモス


3、イーフローラ このお花コンテストに投票した人の中から・・・
お花のカレンダー
お花のカレンダー


4、ダイエー&ライオン
  「地球にやさしいエコキャンペーン」

Wチャンス賞 オリジナルエコバック
エコバック


年末の忙しい中・・・悶々とする私をホッとさせてくれました!
ありがとうございます!
朝、「しまった!ご飯もパンもない!」って時ないですか?
そんな時、我が家ではホットケーキを作ります。
いつもは、フライパン一面にザァ~と流し込み
大きなホットケーキを作るのです。しかし・・・

今回は ちょっと小さめのパンケーキ風で~す!
パンケーキ シリアル&フルーチェ添え
朝食

なかなかオシャレになりました

1、フルーチェを分量通り作る
2、ホットケーキも分量通り(お好みで溶かしバターをどうぞ)で小さめに焼く
3、ホットケーキにフルーチェとシリアルを添える

いつもとは違うホットケーキを「うまい!うまい!」と言って
食べていました

シリアル&フルーチェレシピ参加中
お野菜畑さんから石鹸をいただきました。
これは乾燥野菜を使ったレシピに応募した人の中から
何名かがいただけたようです~
応募したのはコチラ
湯田温泉(山口県)「山水の花」です
ありがとうございます!
石鹸

ひとつひとつ手作りで・・・
なんとびっくり!この石鹸ひとつ税込みで2100円ですって!
またまたありがとうございます


今日は朝から雨、雨、雨・・・
でも掃除、洗濯、掃除、買い物・・・で一日おしまい!
3時のおやつは・・・
ドラ焼き

名づけてホイップどら焼き~!
クリスマスケーキを作った時のホイップクリームと
いちご残っていたので・・・
生地はHKMです。
それとお野菜畑さんから石鹸と一緒に送っていただいた
「やさいときなこ」1袋を入れました!

手作り箸袋

今日は私の仕事納めでした!
仕事を終え、掃除をして・・・
いつもなら、打ち上げにいくところですが
今年は都合でなし・・・

パパさんのご飯がいらない日だったので、
スーパーでお寿司を買ってきちゃいました~
たまには手抜きしないとね!

また明日から掃除、子供達の3度の食事、お正月の用意~
いらな~い!!冬休みもお正月も!
でも毎年 お正月はやってくるのです
というわけで・・・

仕事先の子供達と作ったお正月用箸袋で~す
箸袋

画用紙で作りました!
小さな子供さんがいらっしゃる方は
お正月の話をしながら、作ってみませんか?
面白いものをいただきました~
年賀状です
10枚ともすてきな写真入りです(全部違う絵柄)
もったいなくて使えないよ~

朝日新聞

仕事から帰ってきて
ポストに何か入ってる???
ってこのワクワク感 たまりません

何も無い日の方が多いですが・・・

でも たまに不在票なんか入っていたりすると
何?ナンだ?あれかな?これかな?って想像するのが楽しい!
すぐに台所に立つ辛さも半減するかな?

いよいよ明日は仕事納め!
もう一日頑張ろう~
今年もクリスマスケーキは手作り
12月は長男の誕生日、パパさんの誕生日・・・
そしてクリスマスと・・・
もう3回目
さすがにクリスマス前になると、
ケーキ用マーガリンやホイップクリームが特売をやっているので
家計には大助かり
今年はこんな感じ~
クリスマスケーキ

夕食は・・・もらい物のローストビーフをメインにこんな感じ~
イブ

誰も言ってくれないので・・・
自分で自分にお疲れ様!良く頑張りました!
メリークリスマス
レシピブログのシリアル&フルーチェレシピを作ってみました。
今日はクリスマスイブ

名づけて・・・
フルーチェのシャーベット(クリスマスツリーバージョン)
フルーチェのシャーベット


<材料>
フルーチェ1袋
牛乳200CC
シリアル 適量
(お好みで ヨーグルト・飾り物など)

<作り方>
・フルーチェ1袋と牛乳を混ぜ合わせて、製氷器で凍らす。
・皿にシリアルをひき、凍ったフルーチェを入れる
・お好みでヨーグルトをかけたり、飾り物をどうぞ

凍ったフルーチェとヨーグルトはとても良く合いますね!
シリアルのサクサク感もナイス!
今度は朝食メニューを作ってみようと思います


シリアル&フルーチェレシピ参加中!


今日はお好み焼き

今日はお好み焼き
モラタメさんからいただいた
マンゴー味のチューハイを飲みました。
お好み焼き

ちょっと写真が暗くて分かりにくいのですが
色はうっすら白からオレンジっぽい色です。
さすがに果汁50パーセントなので
ジュースのようにガブガブ飲んじゃいました~
とっても飲みやすかったですね!
でもりんごや洋ナシも入っているというのは
わかんな~い!ゴメンなさい・・・
もっと果汁が濃くてもいいな~

で~アルコールに弱い私は、真っ赤!
チューハイ1杯でこんなにも酔っ払うことの出来る私って
なんて安上がりなんでしょう!
でもこれなら飲める!
また買って飲みます!
明日はクリスマスイブ
明日はオレンジ味を飲んでまた報告します!

今日のお届け物2品

日本食研さんより
「焼肉のたれ 宮殿」キャンペーンの当選品
・焼肉のたれ 宮殿
・歌う人形
・宮殿トートバッグです
焼肉のたれ


レシピブログさんより
・ハウス食品フルーチェ2箱
・ケロッグのシリアル2箱
レシピブログ

シリアルとフルーチェを組み合わせた朝食を考えて
ブログにて発表するのが条件でした・・・
どんな物を作ろうかな~!
今週は完全に沈没かと思っていたところ
救世主が現われた・・・感謝!
大和ハウスさんから とってもかわいいカレンダーを
いただきました。
カレンダー

先着だったような気もしますが・・・

あとレシピブログさんより
シリアル&フルーチェの当選メールをいただきました。
届いたらレシピを考えなくっちゃね!
忙しい年末ですだ~
カフェログ12月のプレゼントに応募します
今月はまたまたかわいいハート型のコップですね

ハート

ハートのカップ&ソーサーとハートのお皿、SPACEの木製スプーンが、それぞれ2つずつペアになった「ハートフルブレイクセット」が10名にプレゼントだそうです!
12月31日締め切りです。
興味のある方はコチラから

大切な人と・・・なんて書いてあったので
旦那さまとって書きたい気持ちは少しはあるものの・・・
あの太い身体、太い指にはこのハート型は
どう考えても似合わないわ!

でもせっかくのペアですから
誰といただきたいか?
やはり仲のいいお友達ですね。

おいしい手作りのプリンなんかをお皿にのせて
ホイップクリームやフルーツで飾り
ちょっと濃い目のコーヒーをハートのカップに入れて・・・
きゃ~かわいいって言ってくれるだろうな

はずむ話は
旦那の愚痴と子供の愚痴かしら・・・
ごめんなさ~い

今回のモラタメは大好評第2弾のライオンさんのグッスミン
前回は残念だったので再チャレンジだ!
夏の暑さも寝苦しいが・・・
冬の寒さもまた辛い・・・
グッスミン

とくに冷え性の私!
足が氷のように冷たく、なかなか温まらない・・・
温まらないと寝付けないのだ!
湯たんぽを使ったり、寝る前に布団乾燥機で温めたり
いろいろ努力をしている。
もしグッスミンを飲むことによってからだの中から温まり
すぐに眠りにつけたらどんなにか嬉しいな~

「グッスミン」の特長♪
●「トマト酢」+「GABA」配合・・・トマト酢ってまだ知らない!どんな味か試してみたい!
●手軽に飲める・・・今回は希釈タイプでお出かけにも便利
●すっきりとした飲み心地・・・とりあえずは水で飲んでみるつもり。でもミルクやジュースでもいいみたいです!
●低カロリー・・・お休み前でも安心だわ~

今回は1000名!どうか当たりますように!

↑お得で楽しいモラタメです

ちょっとお遊び
かわいい子供達とミニカップケーキを並べて
クリスマスツリーケーキを作りました~
かわいい子供達って 我が家の馬鹿息子達ではありません!
仕事先の幼稚園児たちなのです

クリスマスツリー

もう子供達は大喜び!
手についたクリームを、すぐになめたいのを我慢して・・・
先生どうしよう?って目で訴える・・・
小さな声で「なめていいよ!」って言ったら
こそっとなめて・・・満足顔!
かわいい~

馬鹿息子達にもかわいいときがあったんだけどなぁ~
子育て失敗だわ~ってつくづく思う!
みんなにメリークリスマス!
日本食研さんからいただいた魔法のメニュー3品を使って
パパさんの誕生日のご馳走を作りました。
材料は特別な物はなく、家庭の買い置き材料で
ご馳走メニューが出来ます!
新感覚の中華調味料”かんたん創作中華”です。
3箱いただいたのを一度に作ってみました!
誕生日

(左上)中華オムレツのスイートチリソース仕立て
(右上)サクサクビーフンとピリ辛炒め
(右下)フカヒレ風旨煮野菜あんかけ
(左下)これはおまけ・・・ホイップクリームのフルーツのせカナッペ51歳だ~

まず一番人気
中華オムレツのスイートチリソース仕立て
たまご

卵3個にオムレツの素を入れて混ぜて半熟状に焼くのですが
これが美味しい!
これだけでも美味しいのです。
甘いチリソースがまた卵とマッチして美味しい!

2番人気
サクサクビーフンとピリ辛炒め
ビーフン

周りの白い物・・・ビーフンを油で揚げました。これに塩をかけるのですが
これだけでサクサクしておつまみになりそう~
また具の方にはジャガイモ(千切り)がいい食感!
ピリ辛の味もGood!

そして3番人気
フカヒレ風旨煮野菜あんかけ
ふかひれ

あんかけ用たれを作るのに水を入れすぎたのか・・・
ちょっと薄味になってしまった!
でも野菜がたっぷり食べられるぞ~

変わった中華が3品も出来ました。
自宅ではなかなか出来ない物ばかりです~
日本食研さんありがとうございました!
ご馳走様でした!
運よくゲットできたレトルトカレー
銀座の名店デリーとハウス食品が作り上げた新本格インドカレーということで楽しみにしてました~
安物のレトルトは苦手だけれど、
これは間違いないだろうと絶対的に信じていた!
私の期待を裏切ることなく
うまい!
カレー(デリー)

左:チキンマサラカレー
右・ビーフマサラカレー

チキンの方はココナッツとヨーグルト入りで色も味もまろやか
でもスパイスのいい香り(これがマサラか?)がしてスパイシー

さらにもっとスパイシーで深みのある味のビーフマサラは
これぞ大人の味
レトルトでもこんなに本格的で美味しいカレーが食べられるのか~と!

来春下宿予定の息子と
これはストックしておくといいよね~なんて言いながら食べたのでした

しめ縄作り

♪も~い~くつ寝るとお正月~
ということで・・・
生協のイベントでしめ縄を作って来ました。
とても立派?なしめ縄飾りが出来て満足です!
しめ縄

しめ縄とは・・・
神聖な場所と下界を区別するために張る縄で、
新年に悪気が入らないように家の出入り口に張るそうです~
ちゃんとお掃除してからでないと
飾ってはいけないそうで~す!
ダイエー商品券

イオングループ、ダイエーグループ
冷凍食品ご愛顧キャンペーンにて
商品券5000円が当たりました
商品券が当たったのは初めてで
めっちゃ嬉しいわ~

ここんとこ3日間はお届け物がなかったので
その分取り返すほど嬉しい!
商品券などが当たりだすと、
やはり懸賞生活から抜け出せませんな~

また頑張りま~す!
時々、おばさんからいただく崎陽軒のシューマイ
中にグリンピースが入っているんです・・・
我が家の馬鹿息子達・・・グリンピースが嫌いで
食べないのです。
無理やり食べるように言うと・・・
ちょっとかじっては中を確かめ・・・
手でほじくり出したり、
間違って食べたら吐き出したり・・・
頭にきます!

今回はロール白菜に化かして出してみました。
もちろん白菜に包む前に
シューマイは半分に切り、グリンピースは出しました・・・
ロール白菜

チンした白菜にグリンピースを出したシューマイを包んで、
和風だしで煮込んだだけです。
<結果>
嫌がらずに食べましたが、シューマイであることはばれました~
引き分け~といったところです!
今日は旦那の誕生日
何時に帰ってこれるのか、わからないので
家族みんなでのご馳走は週末にして・・・
でも・・・何もないのもかわいそうなのでロールケーキを作りました~
私も今日は仕事で時間がないし・・・
簡単にHKMを使ってのロールケーキです。
ロールケーキ

材料 卵白   3個分
    卵黄   3個分
    砂糖   75g
    HKM   90g

1、卵白は砂糖を少しずつ加えながら、しっかりとしたメレンゲをつくる。
2、1のHKMを加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に流しいれ、180度に熱したオーブンで12分焼く。
3、冷めた2に1センチ間隔で切れ目を入れ、シロップを塗る。ホイップクリームとフルーツを並べ、端から巻く。
4、冷蔵庫でしばらく置いてからいただきましょう~

いただき物2品

まずはモラタメさんから
タカラ缶チューハイ<オレンジ>&<マンゴー>
マンゴー

週末は旦那の誕生日会の予定なので
その時にいただこうと思ってます~
マンゴー味が楽しみ!

もう一つは・・・
節電コンセント
コンセント

そういえば生協でアンケートに答えたっけ・・・
「家電の省エネアンケート」
・エアコンは何年前に購入したのか
・何ヶ月使うのか、一日に何時間使うのか、フィルターは掃除するのかなどなど
(結果)
もし最新型のエアコンに買い換えた場合年間約2100円 
電気代が安くなるのだそう・・・
また同様に冷蔵庫を最新型に買い換えた場合
年間約3300円の節約になるそうです~

へぇ~そうか~って感じかな!
買い換えるのに高くつくので
とりあえずは このままかなぁ~
いただいた節電コンセントでしっかり節電だ!

これが今回いただいた「のびるタイプ」です
のびるタイプ

ケースから出して、前回と同じように
シートはモコモコっとシェイク ボリュームをだします
そして さすが「のびるタイプ」
伸び縮みボタンを押して引っ張ること2回
約4倍の長さになりました
ヘッド部分も角度が5段階に調節できるんです。
さてお掃除開始

前回届かなかった冷蔵庫と壁の隙間も奥までしっかり。
壁時計の上もやさしく。
食器棚の上も。

そしてエアコンの上もこの通り
エアコン

恥ずかしながら、すごいホコリと油でした
去年の大掃除以来かな?
食卓のすぐ近くなので、焼肉などの油が飛んでいたんですね

あとは年末に旦那さんにやってもらいましょう!
これなら楽しく?お手伝いしてくれそうです。
こんな便利なもの 何で今までなかったんでしょうね
これからもずっと使わせてもらいます
取り替えシートって高いのかな?
ちょっと心配です。
飴

昨夜のお届け物
カンロさんから のど飴いろいろ6袋
これだけあれば、この冬は買わなくていいわ~

早速、ぶどうの飴を食べてみたけど、
のど飴のスゥ~という感じはなくて
もう普通アメちゃんだよ!美味しかった
カンロさんありがとうございます。
大事にいただきますね。

今日は旦那と二人でテニス
普段の恨み!?をバシィ!と仕返ししたいけど
まだ技術が伴なわなくて、同レベかな?
いい運動になりました。
お得で楽しいモラタメ・・・
今回はサッポロ一番 カップスターがセットで貰えます~
カップスター


★サッポロ一番 カップスター しょうゆ
★サッポロ一番 カップスター みそ
★サッポロ一番 カップスター しお
★サッポロ一番 カップスター カレー南ばん

これら カップスターを4種各3個12個セットでモラえるかも~?
しかも今回面白いのは、職場に送られるそうで・・・
みんなびっくりするだろうな~

我が職場 おばちゃん多し!でも楽しい人ばかりで・・・
もし送られてきたら・・・
きっとじゃんけん大会が始まるだろう・・・
なぜかって?どの味にするか!っていうジャンケン
(いつもそうなんです)
盛り上がることといったら・・・盛り上がるんです!

もし私が勝ったら、選ぶのはカレー南ばん味
だって・・・これだけ食べたことがないから。
その次はしお味かな。

負けたら もちろん しょうゆ味でも 味噌味でもスキだよ~
カップスターって私の子供の時からあって変わってないですね!
CMだって口ずさめちゃうんです♪♪♪

どうか楽しいおばちゃんたちを盛り上がらせてください!
簡単なクイズ10問正解するとで応募できる・・・
クイズまるごとサントリーを実施中!
間違っても そこからすぐにやり直せます。
ヒントもあります~

商品はサントリー商品の中からお好きな物をチョイス!
私は黒烏龍茶にしました!
ちょびっとお時間のある方は↑クリックでどうぞ!

今日のお届け物

のびるタイプ

今日のお届け物は
ユニチャームタイムアップブログのモニター品「のびるタイプ」
えるこみの
【ウエーブDEエクササイズブログ】へのTBが条件です!

この商品を使ってみての感想などを
「私達つかってみました」ということでTBまたはコメントします。
ブログ内ではお掃除しながらの簡単エクササイズも紹介されていますよ!

年末の大掃除には大活躍しそうです!
また報告します~

今回のモラタメはコットンズウェルフーズさんから
サプリメント コラーゲン+VCが貰えます。
50名という狭き門!

子育てし、妻として、家事をこなし、仕事を持ち・・・まさに私だ!
これだけは絶対に自信があります。
朝5時半起きの弁当つくりから始まり、晩御飯の支度までして
出かける・・・
7時頃帰ってきて食事、風呂、洗濯、アイロン・・・と家事をこなし
ほっと一息パソコンに向かう
疲れきった身体・・・

鏡を見れば・・・年齢がかくせない~悲しいな~
芸能人のように
プシューと一発 コラーゲン注射でもしてもらえれば
いいのだけれど・・・
悲しいかな我々庶民にはかなわず・・・

でも そんな私に嬉しい情報
それが・・・このサプリメント

コラーゲン

吸収の良いフィッシュコラーゲンペプチドを使用し
身体の中でコラーゲンをつくるのに欠かせないビタミンCも配合!
さらに、抗酸化作用のあるビタミンEもプラス。

一度に取れて、簡単うれしい!
是非試してみたいな!お願いします!
こはるのDS
味の素の「ほんだし」発売キャンペーンで当選しました
DSのソフトです。
300レシピが入っているそうで・・・
これで 来春(うまくいけば)下宿予定の長男に
料理を覚えてもらえればと思ったりしてます。

週末にでも実際に見てみたいと思ってます~
ありがとう~!

徳島ラーメン

もう一つは徳島ラーメン
四国のお遍路ドットコムさんから
当選メールが届いていたので楽しみにしていました
4食くらい入っていると思ったのに・・・
1食だけでした。
もらっておいて文句を言うつもりはありませんが
今度の週末は家族で徳島ラーメンと期待していたので・・・
ちょっと・・・
でもありがとう!

誕生日おめでとう

バースデーケーキ

昨日は長男の18歳の誕生日でした~
頑張って毎年恒例 母の(私の)手作りケーキです。

いつもと同じように作ったのに
スポンジのふくらみが悪くて、少し固め

でもでもクリームたっぷり・・・
フルーツもたっぷりで ごまかしちゃったよ~ん!
お店のケーキも美味しいけれど・・・
手作りは・・・手作りの美味しさ!絶品です。
この季節 出始めたばかりのいちごが高くつくのでつらいところ・・・

もうすぐ受験!
健康に気をつけて頑張って欲しい
うまくいけば 一緒に暮らせるのも あと数ヶ月かも・・・
寂しいな~
18歳のお誕生日おめでとう
今回のモラタメは宝酒造さんから
もっとおいしいチューハイ<マンゴーミックス>&<オレンジ>がもらえます。
応募者殺到だそうで500人追加決定の1000人にもらえるそうです。
12月はお酒を飲む機会が多いので 嬉しいですね!
マンゴー
 パッと見て・・・かわいい
 白地にかわいい絵が映えていますねぇ~

 さてお味は・・・
 なんと・・・ 果汁がたっぷり50%で
 搾りたてのようなジュースみたい
 アルコールに弱い私でも飲めます・・・
 そういえば・・・夏のお泊りではチューハイ1杯で夜中の2時頃まで
 おしゃべりしたなぁ~

 とっても気になるのは
 <マンゴーミックス>味 どんな味かな?

 マンゴーにりんごや洋梨の果汁を
 ミックスされているそう!
 これはもう飲んで確かめてみるしかないですね

  さらにマンゴーピューレーが使用されているので
  搾りたてジュースのように果実食感だって・・・楽しみ

また糖類不使用&微炭酸がうれしい!
おばちゃんになっても ダイエットを気にしなきゃ~
何から何まで 女性仕様のチューハイだと思います!
私はこれをクリスマスパーティーで飲みたいと思います!
是非当たりますように!


Powered by FC2 Blog