プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先週ですが・・・

大阪いずみ市民生協
  2016年度第2回広報モニター交流会に参加してきました

今回の講演のテーマは
 「遺伝子組換え食品とわたしたちの生活」 
交流会2
  講師は 大阪府立大学 小泉先生


買い物の際・・・
 いつもいつもじっくり表示を見るわけではないけれど

時折見かけるのは~
   ”遺伝子組み換え食品を使用していません”という表示

   気になっていたんです


~何となく”悪”のイメージを持っていたので~



今回のお話を聴いて~スッキリ
     結果から言うと~あまり気にしなくてもいいようです



大豆・トウモロコシなど~
 遺伝子組み換え食品の栽培はもう20年前から行われていて

生産者の便利なように~
人間の都合の良いように~作られたんですけど

   例えば  病気やウイルス・害虫に強いとか~
         特定の成分を多く含むとか~
         特定の除草剤で枯れないとか~


今まで 身体に悪影響を与えた健康被害や
         子孫への影響の報告例はないそうです


ただ今後 何が起こるか分からないという考えから~
   消費者の選択の権利として
           表示されているそうです!

現在 
 日本で安全性が確認され販売流通が認められているのは
  8作物(大豆・とうもろこし・ワタなど)

 私は気にしないでおこうと思いました


講演の後は交流会
交流会1
    いろいろな考えの方がいらっしゃいますね

遺伝子組み換え食品についても
   はっきりNOだとおっしゃる方もいました

   いろいろな人の意見を聞くのは面白いし
                 勉強にもなります

来年度の交流モニターはさてどうしようかなぁ~と考え中





参加したくてもできなくなっちゃうのが・・・
いずみブログコミュニティ
   2月末で終了です・・・

初代担当者Kさんや
    サイトを通してお友達になった方もたくさん

   オフラインで知り合ってオンでもお会いする時のワクワク感
   楽しかったです

いろいろな商品をモニターさせていただいたり~
         イベントにも参加させていただきました

本当に本当にお世話になりました


新しく子育てサイト”わっか”が始まりましたが~
  ”子育てサイト”と名前が付くところが 
                ちょっと抵抗感  なくもなく・・・
  まだよく分からない状態です

子育てほぼ終了組の私達も含めて皆が
       楽しめるサイトであったらいいなと思います


食品・日用品の購入だけでなく~
     いろいろな方面で役に立つ生協 
 
いずみ市民生協さま                   
  これからもお世話になりますね
        よろしくお願いいたします 


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆「いずみブログコミュニティ」について



2名様★ SUPERストレッチ ekimo なんば店 60分体験モニター募集
パナソニックHP内 
   ~キッチンポケット~ 

キッチン家電をもっと使いこなすための
                「コミュニティ」サイトです

     まだ生まれて間もないんですよ



今回 キッチンポケットさん~初のイベントに当選

  ” みんなのレシピ~大阪編~
      キッチンポケット会員発のレシピを作ろう!”  に~
キッチン1
                 参加してきました

場所は~JR大阪駅直結
  2階通路を渡りグランフロント大阪南館入ってすぐ右手

パナソニックセンター内
キッチン5
 
  1階 クリエイティブラボ
  キッチン6
                 JR通路側より見えてます


  素敵なキッチンには3テーブル(各テーブル3名)
               ~私達ラッキーなメンバーは9名


各テーブルごと~
      メインレシピを1つずつと”いちご大福”を
                  作らせていただきました
キッチン2

3つのメインレシピの中から~
   私達は”鶏から揚げ”
                   (比較のため~もも肉&ムネ肉)

カットして合わせ調味料に漬け込んだお肉に
   コーンフレーク(細かく砕いて)をまぶして・・・
fc2blog_20150410134939bcf.jpg
  ビストロ(グリル)で焼くだけ~

びっくり
 最新調理家電は~調理が終わった後スグ
                 電気代まで分か~る
fc2blog_20150410134915ebf.jpg


いちご大福は~
fc2blog_20150410135015733.jpg
何度も作ったことがあるけれど・・・
   スチーム(レンジ)機能を使うので  
             ラップがいらないのがいいね
キッチン16

試食タイム
キッチン3
                  これが鶏のから揚げ

こうやって改めて見てみると~
     コーンフレークがパン粉に見えて~まるでフライやん!

でも味はしっかりから揚げ!
       サクッ! そしてジューシーなお味でした

    ちなみにムネ肉も 
         かなりの厚みでしたが~
     キッチン7
意外と(失礼) パサパサ感が少なく美味しかったよ


私の1押しレシピは~ごまごまトンカツ
キッチン11
タレに漬け込んだヒレ肉に
    ~ゴマをまぶしてビストロ(グリル)で

お肉の中までしっかり味が染みこんでいて
キッチン13
   ゴマが香ばしいの~もちろん柔らか

3品とも本来は油で揚げる調理法なのに
キッチン15
      ビストロのグリル調理でヘルシー

油を使用しないだけでなく~
お肉自体の余分な油まで落としちゃいます

これがウワサのビストロ(NE-BS1100)
キッチン4
えぇ~な~  (テーブルが映ってます)

スタッフの方が作ってくださったピクルス
キッチン12
酸っぱすぎず~さっぱり美味しい

お土産までいただきました
fc2blog_20150411215314e6b.jpg
 使用したエプロンと~

キッチン14
素敵なランチョンマット


美味しくて~楽しくて~
      役に立つイベントでした


都(みやこ)先生をはじめ~キッチンポケットスタッフの皆様
    素敵なイベントをありがとうございました


話題のダイエット水餃子「ポテス」の体験モニター募集

Powered by FC2 Blog