プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今年のホワイトデーは2日前に終わっちゃいました
    (バレンタインに比べると~
          世間の盛り上がりに欠けますね・・・)


バレンタインには~
  お友達にチョコをいただいたので
    何かお菓子を作ってお返ししようと思ってたのに・・・

   忙しくて作れませんでした


これはパパさんが買ってきてくれた
ゴディバのクッキー
ゴディバ1

8枚入りで~
ゴディバ3
いちご味とチョコ味の2種類
    私はいちご味がお気に入り

見た目の粒々感も~
ゴディバ4
 いちごの風味も良くて美味しかったです
    フレッシュフレッシュフレッシューーー


これ1枚の値段を考えると・・・ 
     自分では(自分用に)買えない私です




おまけ・・・
  バレンタインにもゴディバあり(職場関係の方から)
ゴディバ2
でも やっぱり美味しいね~ゴディバ
    




コロンバンさんの高級クッキーも食べてみたいなぁ
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
ロイヤルアソートメント(高級クッキー詰め合わせ)24個入 20名様
今日はバレンタイン   ですが・・・

我が家は今日 パパさんご飯いらない日だったので
   バレンタインらしい?食事は土日に済ませちゃいました


まずはケーキ
ドーム型いちごいっぱいケーキ
いちごドーム1

いちごドーム6

真上から~
いちごドーム3

残り物のスポンジがあったのと・・・
  たまたま見たTVで誰かが食べてたので~これやって
いちごドーム2



深めのお皿にスポンジ並べて~
キーウイ→ホイップクリーム→いちご→スポンジで閉じて
いちごドーム4
ひっくり返して→クリームぬって→いちご

どんどん立派になっていくのに(大きさも見た目も
            自分でびっくりでした
いちごドーム5
そして美味しかった~自画自賛


食事は~ハート型を添えただけでバレンタイン気分
いちごドーム8
出発前の王子も一緒に

いちごドーム7
赤飯は無事卒業決定のお祝いです




今日は何を食べたんかなぁ・・・



【10名様募集】生パスタ&ボロネーゼソース2食★ちょっとひと手間アレンジレシピ★
【アクリブランド新商品】和食でほっこり「あさりめし」「鶏つくね」先行モニター
先日の京都”掃除ばばあ”の〆は・・・

やっと行けました~
森の中の隠れ家カフェ 茂庵 
茂庵2

吉田山の山頂にあるので
    いつでもスグ行けるわけではなく・・・やっと


     HPを見るとアクセスは4通り→コチラ



一番分かりやすいコースを行ったつもりが・・・
茂庵4
ほとんどハイキング状態で  山の中に
    雨も降ってくるし・・・
        めっちゃ不安になりました

迷って迷って 諦めかけた頃・・・
       おぉ~やっと それらしき木造建物
茂庵6

茂庵1
                           あぁ~良かった

入ったら靴を脱いで~2階へ
茂庵8

窓際の席へ
茂庵3


落ち着きますね~ 外の景色を眺めるの
茂庵10
あの山はもしかして大文字山かなぁ??? なんて考えながら

柚子のチーズケーキ  と ホットコーヒー
茂庵7
                    いただきました

ここまで登ってくる道のりを思うと
         ちょっとしたご褒美みたい
茂庵11
コースターには大文字の刺繍

        ほんの少し~ゆったりとした時間を楽しんで


帰路は~たぶんこれが正式のルート
茂庵5
案内も所々に  石段が多いこと

すれ違った老夫婦 ふうふう言いながら
      「あとどれくらいですかぁ~???」って 

 ここは足腰が丈夫でないと来れません~
             さて次回はいつ来れるかなぁ??
     


茂庵は
  京都市の「登録有形文化財」に登録されているそうです
   (平成16年8月)





~おまけ~
帰りの京阪電車

久しぶりに2階建て電車の下段に乗車
茂庵9
下から眺めるホームが面白かったな


いつものように爆睡                  

淀屋橋に到着
   慌てて降りようとしたら~
   列車内の段差で転びました~~~

あぁ~恥ずかしかった



【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
とっても便利!「冷凍ストック名人」キーマカレーの素を50名様にプレゼント!!
TVで何度か見かけて~気になっていたんですよね

平日でも行列必至とか・・・
  ”抹茶ハウス”~抹茶館~

並ぶんやったら今のうち
  京都にベースキャンプがあるのも後5か月やもん
  寒くなったら並ぶのイヤやし・・・


これが行列の後の戦利品スイーツ
宇治抹茶ティラミス
抹茶2

抹茶4


路線バス乗り継いで行ったんですけど~スグ分かりました
行列が見えましたから
   (平日のお昼1時半頃ですよ)

そんなに長くないような気がしたんですけど(行列)・・・
抹茶1
それがなかなか進まない・・・
  (進む時は一気に?10歩ほど)

  で~結局2時間待ちでした

後で分かったのは24席しかないんですね・・・
抹茶5
しかも完全入れ替え制
     (もしくは半分ずつ入れ替えとか)

予め並んでいるときに人数を聞きに来て・・・

      やっと順番が来たーーーーら・・・

1階で注文して 2階に上がって 指定された席に座る
抹茶3

順番に運ばれて来て~御対面
抹茶2
笑っちゃいますよ・・・
ほとんどの人がスマホで写真を撮ってから食べ始めるの~

ではどうぞ~
抹茶7
とろぉ~んとしたマスカルポーネチーズがたっぷり
   京都の老舗「森半」の抹茶のほろ苦さとも合う合う

その下には~
抹茶6
抹茶のスポンジ

抹茶とチーズの相性の良さ~お上品な美味しさでした
抹茶8
升の四隅(角)が綺麗に食べれなくて~もったいないなって
そんなセコイ事を思うのは私だけ?


お上品な美味しさで大満足だけど~
2時間待ちでもう一度食べたいかと聞かれたらNOです

でもこの鮮やかな抹茶の色と~
升に入っている美しさを見たら一度は食べたくなるでしょ~
抹茶9



抹茶ハウス抹茶館は
  シンガポールや香港を始めアジア圏を中心に
      9店舗を展開する抹茶スイーツ専門店で・・・

海外でアレンジされた抹茶文化を日本に“逆輸入”とか~

日本には
 京都の四条河原町と
 三井アウトレットパーク滋賀竜王の2店舗だそうです。
  (こちらは↑空いているとか)


食べたくなっちゃった人いますか~


【ののじ】新発想「根菜フリルサラダ・削り~ナ」ブログモニター50名様募集♪
京都の美味しいもんめぐり~ 和菓子”わらび餅”編

  幾つかは食べてきたけど
            まだまだあるで~

中に餡子が入ったわらび餅~月餅家 直正さんへ
わらびもち1
かもがわカフェさんの後に寄ってみました

             これやな・・・お饅頭みたい
わらびもち2


時代祭り当日だったから・・・?
   小さな店内にはお客さん(10人ほど)でいっぱい

でもスグ注文できました
わらびもち6
      4個入り 850円


帰宅後 自宅にて
わらびもち4

わぁ~  わらび餅<餡子やん
わらびもち3
大半が餡子で
    ~わらび餅(皮の部分)の存在感なさすぎでは?

粒餡は上品で美味しい
     黄粉も香ばしくて美味しい
わらびもち5
でも これってわらび餅なんかなぁ???


美味しかったから まっいっか~


【マルトモ】枕崎かつおつゆモニター大募集!

Powered by FC2 Blog