プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


さよなら~制服

卒業式は済んだのに・・・
 なんだか~まだピンとこないまま

行先(大学)も決まっていないし~
後期対策補講を受けに学校へも登校していた
もちろん制服を着て・・・

だけどやっとやっと
  昨日で補講も終了!

ゴミ袋へ直行の制服
でも何だかジーンとくるのだよぉ・・・

ボタンを全部しめて・・・
綺麗にたたんで・・・そぉ~っと袋に詰め込んだ!
ありがとうの制服
制服

かばん靴
↑ぺっちゃんこの鞄        ↑ボロボロの皮靴



6年前の制服の試着室で・・・
順番がきて 袖を通しながらつぶやいた一言
「オレが着るはずの制服はコレじゃなかったのになぁ・・・」と

この一言は辛かったなぁ・・・

それからの6年間もいろいろあったさ・・・




来週は・・・
それら全部を吹き飛ばす
ドカ~ンと1発
友と一緒に喜べる日が来ることを願っている

体育大会

今日は体育大会を見てきました!

「来んといて~」と言われていましたし~
「わかった」と嘘をついていましたが・・・
行くつもりでした

体育大会に行ったのは・・・
中1の時以来!?

伝統である高3生の民踊を見るために!


クラスごとにアピールしながら盛り上がり?
先生も一緒になって踊る姿は感動ものでした
ゆかた2

炭坑節から始まり~全部で3曲と・・・

最後は何故か”ジェンカ”(フォークダンスの)
ゆかた1

私の隣で見ていたご夫婦の会話
 「高3生って もうオッサンやなぁ~」

3曲目が始まったとき~
 「まだ踊るんかい!?」

盛り上がりすぎて?羽目をはずすクラスを見て
 「男子校ならではやなぁ~」


そう
そっくりそのまま5年前の私もそう思ったことを
思いだしました!

高3生の親としては
あと2曲ぐらい見たかったわよ~


学園祭も体育大会も終わり・・・
さあ これからは受験に向けてラストスパートのはず!?
いや~な季節やわぁ・・・
今日は次男の学校の学園祭に行ってきました!

去年まではバザーで忙しく・・・
しかもヘトヘトで
ゆっくり見て回る余裕などありませんでしたが~

やっと6年目にして
ママ達は遊んできましたよ
6人でワイワイガヤガヤ~

何年も役員をさせていただくと
顔見知りも~仲良しママ友も多くって大変よ

まずは次男のクラスの焼きそば店
焼きそば店
制服を見て・・・
もしかしたら何処の学校かバレル???かも
もうちょっとで卒業なので~まあいいや!
焼きそば店2
↑この中にいます (確率1/4ねっ)
焼きそば
                              焼きそば250円
ちゃ~んと売上にも貢献しました!
意外と?美味しかった・・・
是非 家でも作って欲しいものですわ~

マジで・・・
6年目にして初めて学園祭の模擬店の食べ物を
いただきました!
最初で最後ですよ!

お友達のクラスの売り上げにも貢献しないとね
ホットドッグ
ホットドッグセット 200円
(マスタード かけ過ぎやろ~!)

焼きとり~一本50円(写真撮り忘れ)
お腹い~っぱい・・・ しめて500円なり~

これが最後だと思うと 何だか寂しいの
6年前は可愛いかったのに
すっかりオッサン化(青年とも言う?)
途中・・・反抗期には泣かされたっけ

役員としての最後のお仕事は~
卒業式後の謝恩会
頑張りま~す
今年もまた役員を引き受けました~

もう二度と学校の役員とは縁がなくなります・・・
最後の1年ですから・・・

いろいろ大変ですが・・・
そのおかげで多くの友達もできましたよ~

私立学校・・・キリスト教ミッションスクール・・・と言えども

長男の学校は質素倹約
派手な懇親会など全くありませんでした~
卒業式後の謝恩会も食堂
(さすがにケータリングサービス利用でしたが)

それに比べて~次男の学校は・・・
すべてが派手

いろいろと賛否両論があるのでしょうが
私はやはり質素倹約派でして・・・

毎年、役員を引き受けても・・・
有名ホテルで行われる役員懇親会は欠席しておりました

しかし高3役員は 企画側に回るので・・・
暗黙の了解で全員出席
それぞれ担当があるのですよ(私は受付係でした)

そんな訳で参加してまいりました~
初参加 ニューオータニ大阪にて~

15000円分しっかり?食べてきたよ~ん!


料理1
サーモンの炙り焼きサラダ仕立て 胡麻風味ソース

料理2
冷製じゃが芋のクリームスープ”ヴィシソワーズ”

料理3
帆立貝のホット・ポット・アメリカンパイ

料理4
お口直しの桃のシャーぺット

料理5
牛フィレ肉ポワレ 季節野菜添え マディラ酒風味ソース

料理6
フロマージュブランのムースと桃のコンポート

写真はありませんが・・・
 パン、珈琲(マカロン付き)も~


卒業式後はまた立派な謝恩会があります!

でもさ~どうなってるんだろ・・・
ちゃんと大学行けそうなんかなぁ~ 

ピーマンのへた

テストも終わり自宅に帰ってきている誰かさん!

あまりに暇そうなので・・・
  私 「なんか一品作ってよ~

  長男 「ええよ~

いいタイミングで見つけた特価品!

お1人様一品限りで98円の
クックドゥー(中華合わせ調味料)回鍋肉

これだ!これなら簡単に作ってくれそう~
材料の在り処を確認し 私は仕事へ

          

仕事を終えて帰ってきたころ 
ちょうどいい匂い~

美味しくいただきましたよ~
   (写真撮るの忘れた・・・)

でも台所が汚いの~
片づけながら作るってことはできないのね~!

で・・・片づけていて気づいた

ピーマンのへた・・・切れ端?が散乱しているのだが・・・
ピーマン
4つのピーマン全部
ヘタの部分も その反対の部分も切り落とされていた

1個のピーマンの上下とも切り落とし~

きゃ~もったいない!

こんな事 いちいち教えなくても・・・
私の作る料理を何年食べてきたのでしょうね!


ヘタの部分も 
私ならもっと綺麗に

ギリギリのところを切り落としたら
ヘタの部分だけがポロッとね
気持ちいいのよ

ピーマン一個 全部食べ切りですよ

で・・・このヘタをどうしたか?って???

ラップに包んでおいて
今日 ちゃんと使いましたよ~

やっぱり私はケチケチおばば? 
皆さんならどうする~???

Powered by FC2 Blog