プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


生協さんのつどいで
   寄せ植えを楽しんできました~

花6
リース型のカゴに~9種類のお花を詰めただけ!

クリスマス用ピックにすれば
花2
もちろんクリスマス用


お正月用には~
花5
水引きと稲穂に変えて


寄せ植えは華やかでいいね
自分ではなかなかチョイスできないので
こういったイベントはありがたいです!

このセット(2500円相当だそうです)が1500円
花7
生協さんありがとうございます!
コープ委員さま お世話さまです

去年までコープ委員をやっていたので
何だか変な感じです
(ちょっとお手伝いしたくなるのです~


早いもので明日から12月
花3
まずはクリスマスバージョンで



9種類も一緒に植えると~成長具合が違うので
2月には掘り起こし・・・
別々に植え替えてください~ですって
花1
どんな見苦しくなるのでしょうか~???



クリスマス~今年はどんなケーキにしようかなぁ
クリスマスケーキを作ろう!スポンジケーキプレーン5号にトッピングしよう★共立食品
コープ委員会つどいにて~
しめ縄リースを作ってきました
しめなわリース1


材料は~こんな感じ
しめなわリース4

好きなように・・・ボンドでくっつけていくのです~
毎度毎度思うのですが・・・
私ってセンスないなぁ~

ため息ばかり
誰か作ってくれない~?
他の人のは上手に見えて~自分のは何だかなぁ

「迎春」のピックを何処につけようか悩み中・・・
しめなわリース2
↑上のとの違いわかる~???

でもクリスマスまでは~
とりあえず・・・スノーマンで
しめなわリース3


でも楽しかった
しめなわリース5
しかも格安で作れてラッキー
ありがとうございました!

ヨガ体験

今日は私達のコープ委員会で
  ”ヨガ教室”のつどいを催しました~
ヨガ体験
私にとってヨガは2回目
(一度目はスポーツクラブにて)

始めは簡単でしたが・・・
だんだん難しいポーズもあり~

やっぱり私って身体が固いんや~って実感
出来ないので・・・情けな~くなる

普段から運動しているからといっても
身体の固さ・柔らかさとは全く関係なし

ゆ~っくりと流れる時間の中に身を置くのも
たまにはいいと思うけど・・・

いつも突っ走っている私は
やっぱり激しくハアハア動き回る方が
相にあっているようだ 

春の寄せ植え

コープ委員会で
春の寄せ植え教室を開催しました~
寄せ植え
 ・すずらんエリカ
 ・ラナンキュラス
 ・マウブディライト
 ・アイビー
 ・デージー

春らしくて~可愛くて気に入ってます!
素焼きの鉢も素敵


終えたら即仕事へ
今日もあっという間の一日でした

手作りウインナー

コープ委員会にて

タケダハムさんをお迎えして~
つどい「手作りウインナー教室」を催しました!

こんな水鉄砲のような器具を使ったんですよ~
水鉄砲

ご紹介します
  ・豚ひき肉 1キロ
  ・水 100g
  ・香辛料 (食塩・白コショウ・オニオン・ガーリック・砂糖)

↑をよく混ぜて捏ねる捏ねる~
こねる
白く粘るまでしっかりと・・・

捏ねたお肉を器具に詰める
詰める


器具に羊腸をセットする~


カチッ カチッとレバーをひいてお肉を押し出し~
押し出す


こんなに長~いの
長いウインナー

ひねって形を整えたら湯がく
ゆでる
70~80度で25分
沸騰したお湯でゆでると”旨み”が逃げるんだそうです

バラバラに切って 熱いうちにどうぞ~
バラバラに

お味はね・・・
いつも”○ャウ○ッセン派”の私

同じ感覚で食べたら ???

パキッと感がないし(皮の)
お肉も柔らかくて・・・

だから全く違うものだと思っていただきましたよ!
マスタードをたっぷりつけてね

でもコレ!
大人が作っても楽しいもん!
子供にやらせたら喜ぶだろうなぁ~
食育だね

Powered by FC2 Blog