プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


近江八幡市 ~八幡堀めぐり~

3連休の真ん中(日曜日)に楽しんできました
堀巡り1

私が知ってたのは(旅行パンフ等で)~水郷めぐり
今回 体験したのは~お堀めぐり

  2種類あるんですね・・・行ってみて初めて分かりました


 水郷めぐりは予約が必要で・・・
   
 琵琶湖と続く”西の湖”(ラムサール条約・湿地登録エリア)
     ヨシ原を船で巡るんです~残念!





でもお堀めぐりも 
     とーーーっても良かったのです

水路(お堀)に沿って白壁の土蔵が立ち並ぶ情緒あふれる光景 
お堀めぐり2
映画やTVの時代劇の撮影場所としての
           ~隠れた観光名所でもあるんですって

堀めぐり1


お堀めぐり3

お堀めぐり4

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」
お姉さん(宮崎あおいさん)がお船に乗ってお嫁に行くシーン
  波留さんがこの階段を降りて~
お堀めぐり6

”お姉ちゃ~ん”と叫びながら
お堀めぐり5
走った石畳なんだそうです


  春の桜や花菖蒲が咲く頃は
            それはそれは美しいのだそうです
  また行けたらいいなぁ




船を降りた後・・・ 
  今度はの~んびり歩いて街並みを楽しみました
      またぼちぼち楽しみながらアップしたいと思います
  



沖縄県大神島産『大神島もずく』
沖縄県大神島産『大神島もずく 200g×10パック』現品モニター5名様募集!        

   
六甲山トレッキング後~
時間的に早かったので 有馬温泉街ぶらぶら~っと

  高台にあるホテルから
     メイン通りまで下りて~ぐるんと1周お散歩へ



細い坂道の両側にはお店が並んでいて
有馬7
  温泉街・観光地に来た~って感あるある

  でもここは・・・
     湯けむりとか、硫黄の臭いはないよなぁ~

と思っていたら~
有馬8
             ここは微かに臭いました

親水公園
有馬1

有馬3

金の湯・銀の湯
有馬5



温泉寺
有馬6


有馬温泉は皆さんもよくご存知
    ~日本三古湯の1つであり関西を代表する温泉
有馬4
この銅像は~行基さん
  行基さんが温泉寺を建立したんだそう!

また
 豊臣秀吉が湯治のために訪れたり
 戦乱や大火で衰退した有馬の大改修を行ったと言う
    歴史ある温泉



お値段お高めで高級なイメージですけど
 大阪駅から約1時間で行けちゃうもんね
 しょうがないかなぁ~
  

私たちが泊まったホテルも 
有馬2
ちょっとゴージャスでした(外見もお値段も



モニター品は20袋入の無添加「だしパック」!「だしパック」に関するアンケート
京都からの帰路 
      立ち寄ってランチをいただいたのは~


古き良きイギリスの田舎の街並みが再現されている
~ドリムトン村~
イギリス1
           亀岡にあります(TVで知ったの

イギリス6

イギリス8

イギリス7
イギリス16

イギリス5




ランチは~
ドリムトン村の中にあるレストラン
PONT-OAK(ポントオーク)にて
イギリス3



いただいたのは~
フィッシュアンド チップス
イギリス2
 バケットとカップティ(セイロンブレンド)付き  (1980円)
         看板メニューっぽかったので   


焼き立てスコーンがとても美味しそうだったで~
スコーン & マスカットティ
イギリス4
スコーン 350円  マスカットティ 650円
           (フレーバーは13種類からチョイス)

    ~2人でシェアして食べました


フィッシュアンドチップスは~
             量が多いのでシェアで正解
イギリス10
スコーンはまだほんのり温かくて~サクッツ!
               ふんわり美味しかった
   アヒル型のミルク差しも可愛いでしょ  

何もかも英国仕様???
イギリス15
トイレもびっくり (撮るか~!って叱られそう

気候が良ければテラス席もいいね
イギリス12

池もあって~
イギリス14

羊さん~本物でした
イギリス9

イギリス13

全てはこの塀の中・・・
イギリス11
レストラン利用なら入れますが・・・
イギリス17
         見学だけなら有料のようです



へぇ~
  こんな所に こんなんあるんやぁ~って・・・
              1度行くのには面白いです


帰りは~箕面有料道路から帰ってきました


森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
お届けする商品は届いてからのお楽しみ「桜シリーズ限定商品」10名様にプレゼ ント
京の冬の旅~特別公開に惹かれて・・・
妙心寺
妙心寺1

入ってびっくり
妙心寺2
 
とーーーっても広いんです
妙心寺8
その広さ 甲子園球場8~9個分だとか・・・

  広大な敷地内に46もの塔頭寺院が点在していて
     多くの重要文化財・史跡名勝・庭園・寺宝
                    保存されているんです

  そのほとんどが非公開
    僧の修行の場である禅寺の特色を残す
                 歴史あるお寺なんだそうです



3つの特別公開のうち~その1つ
大庫裏・経蔵を目的に        拝観料600円
妙心寺3


大庫裏  中は撮影禁止
妙心寺6
数百人分の食事を調理・配膳する台所
  大きな竈が並んでいたり 
        壁や床に工夫がされているのを見学


経蔵  ここも中は撮影禁止
妙心寺5
八角形の巨大な回転式輪蔵

引き出しがた~くさん付いていて
妙心寺7
お経が1つ1つ収められているんですって



そしてそして~特別公開ではないのですが・・・
                     通年公開(500円)
法堂の天井画雲龍図が見たくて    
   ~八方にらみの巨龍です~
妙心寺4
何故か???雲龍図に惹かれるんです~
   天井から大迫力の龍に見つめられたくなるんです

  相国寺と もう一つ何処だったっけ???
    今回、3度目の雲龍図
       龍に惹かれるのは○年だからかも~
妙心寺9
         この法堂の中~天井に雲龍図🐉



おまけ~
大方丈
妙心寺10
                襖の画は狩野探幽・狩野益信作

浴室(明智風呂)
明智フロ2
浴室は今で言うサウナ(蒸し風呂
 前の板の間は洗い場
           ~水が流れるように斜めになっていたり

いろいろ工夫されていて面白かったです
明智フロ1
名前から・・・明智光秀が入ったお風呂かと思うでしょ~

 没後、菩提を弔うために作られたそうです!
 本能寺の変後、叔父?(僧)を頼ってこのお寺に来たとか・・・


~妙心寺~
   人も少なく でも見どころ満載
    穴場だと思いま~す



”畑いらず”の収穫モニター大募集!
GreenSnap
第2弾【20名様】【通販サイトOPEN記念】≪減塩おつまみ3種≫プレゼント♪
伏見稲荷大社へ行ってきました
稲荷5

昔々、たぶんまだ松山に居た頃かな~
  お正月に(大阪の実家帰省中)一度行ったことがあります。
 
 「行くで~」と義父に連れて来られた?
   人・人・人でごった返してたのは覚えています
              ~それ以来  めっちゃ久しぶり


楼門
稲荷3

本殿
稲荷4


そして何と言っても有名なのが
千本鳥居
稲荷あ


ここ左右に分かれている辺りは すごい人
稲荷6
半分以上外国人かなぁ~って感じ

約30分歩いて四ツ辻(分岐)
稲荷1
眺望がすばらしい


せっかくだから もうひと頑張り
山頂まで~ぐるっと1周30分
稲荷い
結構きつかった~汗(;'∀')

ここが稲荷山(標高233m)山頂
稲荷7

四ツ辻に戻って来てご褒美
稲荷2


鳥居って 表から見ると分からないけど・・・
稲荷8
帰り道~裏から見ると
  建立年月日や氏名などが記されていて 
              それも読んで歩くのもまた面白い

もちろん!たくさんのキツネさん
稲荷う
いろいろな物を口にくわえているんです
   何でかなぁ・・・
      調べてみたら→詳しくはコチラ


伏見稲荷大社のスゴイ所 
      駐車場代も拝観料もなし(無料)  つまりタダ
今時珍しいですよね
   拍手です


そしてこの後~王子宅へ向かいました



ル・ノーブル◆新生活にキッチンツールを見直してみませんか?鍋&フライパンモニター
常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル
【9周年記念】モニプラ ファンブログ感謝イベント!60名様にプレゼント♪

Powered by FC2 Blog