プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


掃除ばばあ~

京都の 長男下宿先の掃除にいってきました~
あ~疲れた!
ひぃ~疲れた!
ふぅ~しんどかった!

今回は少しは掃除機をかけたみたいでしたけど・・・

冬物の布団はそのまま・・・臭~い!
シーツはお持ち帰り~

ペットボトルは2袋分・・・ラベルをはがし
いつもは近くの大型スーパーまで自転車で
リサイクルに持っていくのですが~

だったので・・・
それでも歩いて行こうとしましたが・・・
途中のコンビニに そぉ~っと置いてきちゃった!
ごめんなさ~い!

これは いつも出町柳駅前のパン屋さん”柳月堂”さんで買う
”おはぎパン”(右)               ↓
おはぎパン
今日の私の昼食

ほぼ定番化しつつある おはぎパンです
このあたりには あまりありませんから・・・
いつも買ってしまいます~

中には お餅と餡子
外には 黄粉がまぶしてあります~

左は”ねぎ焼きパン”・・・お好み焼きみたいです
これも珍しいですね~

いつもは午後 疲れた身体を癒すため・・・
出町ふたばの”豆もち”などを買いに
自転車で出かけるのですが
やっぱりこれもなので 諦めて・・・

長男の好きな”炊き込みご飯”を作って一回分づつ冷蔵庫に~
今日の夕食分のカレーを作ったり・・・
白ご飯を炊いて これも一回分づつ冷蔵庫~

締めは 風呂掃除!

最後の 置き手紙には・・・
たくさんのメモ書き & 指示書!

他の人?ってどうしてるんだろう~?
私って過保護なんかな~って ちょっと思う!
行って来ました~
京都へ・・・掃除おばさん(5ヶ月ぶりでした)

そして 洗濯が乾く待ち時間を利用して
今日はちょっとだけ遠出のサイクリング

今宮神社へ~
今宮神社
すぐに”あぶり餅”にとんで行きたいのを我慢して・・・
ちゃんとお参りを済ませましたよ~

キョロキョロ

あった!かざりやさん!
かざりや
何とも風情のあるお店です~

そして おばちゃんが焼いていました
焼いてる所

持ち帰りにしようと思ったら・・・
3人前(1500円)以上でないと包んでくれない

で・・・お店で食べてきました!

お茶付きで500円 一人前10本です!
あぶり餅

親指大にちぎったお餅にきなこをまぶし
それを竹串にさして備長炭であぶり
京都の白みそをベースにした秘伝のタレを
からめているそうです~

初めての味!
きな粉の味と甘いタレが絶妙な美味しさ

私のお上品(?)なお口に
2~3串 一度に・・・
10本でも あっという間に食べちゃいました

ハピネスさん 見てくれているかなぁ・・・

ちょっと高いと思うけれど・・・
今度は お土産に買ってかえりたいな!

               

さてさて・・・
京都別宅のお部屋の方ですが・・・

それはそれは・・・
もちろんホコリだらけ~

持ち帰った電化製品のダンボールもそのまま・・・
テッシュの空き箱は4つも・・・
小さなスーパーの袋はもちろん・・・
薬の袋やら インスタント食品類の袋や空き箱・・・
左右チグハグな靴下・・・

部屋全体が ゴミ箱かと・・・
ちゃんとゴミ箱あるんですけどねぇ~
疲れました~

高野川沿いの桜は まだ少し早かった
まだ早い桜

今度の日曜くらいは きっと綺麗だろうな~
来年はお花見したいなぁ~って
去年 思ったのに・・・
今年も無理っぽい!





掃除おばさん~

ただいま~です!
京都別邸の掃除に行ってまいりました~

 「疲れた~

最近、毎週末帰って来ては
嫁入りした娘のように
いろいろな物を持って帰っていましたが・・・
(食べるものから、コアノンロール、電気ケトル、時計・・・)

それを詰めた袋や 空箱がそのまま
部屋のあちこちに散乱し・・・

ほかにも チラシやティッシュ スーパーの袋が散乱
もちろん ほこりだらけ・・・
その中に 成績表も落ちていましたわ・・・
まあ こんなもんでしょうか!?)

洗濯機は あふれんばかりに汚れ物・・・

玄関はペットボトルとゴミでいっぱい~

狭い部屋なのに 何処から手をつけたらいいの~っていう状態!
たぶんもう今年は これが最後の掃除?・・・
後は自分で・・・やって・・・ね!

少し綺麗になった頃 
ひょっこり帰ってきた長男と一緒に
買い物に~

フローリングが冷えるので
ジョイント式のカーペットを買った

途中にある いつも気になる公園です
レンガの建物が素敵~
近くの公園

近くの公園2

血糖値を上げるため・・・
二人で食べた3時のおやつは
今日もふたばやの豆餅と栗大福~

そして
今日も 前を通っただけ~の下賀茂神社!
下賀茂神社

ハピネスさんに教わった
上賀茂神社の神馬堂のやきもちと・・・
今宮神社の かざりやのあぶり餅・・・
時間があれば~と事前に地図をチェックしてたのに
行けなかった・・・

やっぱり日帰りでは 無理かな・・・

ついてない日~

今週の計画変更で
長男下宿の掃除をするため京都へ行ってまいりました~

すっげ~ホコリと戦ってきました
まあ・・・よくもあんなに・・・
ホコリって何処でも平等に降り積もるのね・・・なんてね!
(改めてそう感じた)
最後にお集りになるのは隅ですけど・・・

掃除機で吸っても吸ってもまたフワ~と現われる・・・
あんなところに布団を敷いて寝れるって!?

ペットボトルいっぱい溜めて・・・
ゴミ袋(大)いっぱい!
近くのスーパーのリサイクルまで運びましたよ!
ラベルをはがすのが面倒

あんまり頑張ったので・・・甘いものが欲しくなり
買い物のついでに
ふたばやの・・・
前回売り切れだった黒豆大福を買いに・・・

自転車をこいでこいで・・・
さすが平日 お客さんが並んでないわ~と思ったら

ガ~ン!休みやん~
ふたばや休み

今日は豆大福の気分だったのに
しょうがないので (満月さんごめんなさい)
気持を あじゃり餅に切り替え・・・

 うっそ~!なんで~
満月休み
こちらも休みでした・・・

ホントについてない日でした・・・
それにしても疲れました~

明日から仕事仲間おばば3人で
奈良に1泊してきます!
セント君に会えるかな~

青椒肉絲もどき?

久しぶりに長男からの料理の画像が送られてきた
タイトルだけは立派で
青椒肉絲もどきとなっていた
ちんじゃおもどき
う~ん!
普通の野菜炒め(お肉多め)にしか見えないのだが・・・

 拍手の絵文字とともに
「味はいかがなものでしょう?
今度 作ってね!」とメールした

 返事には
「味付け適当だから再現できませ~ん」と・・・

我が家の面白話
小さな子供を相手に仕事をしている私

昨日 年中さんのS君が「こんにちは~」と入ってくるなり
私を見て
「あっ!髪の毛 変わった!」と言いました。

そう私は先週の金曜日に髪の毛を切ったのでした
それも5~6センチほどバッサリですぞ!

しかし我が家の住人達は
誰一人として何も言いません・・・
気づいていて言わないのか 気づいていないのか?
謎のままでした。

次男と二人 夕食時・・・
S君の話をしながら聞いてみた!
「えっ?うそ!?切ったん?知らんかったな~」
「・・・やっぱり

そして その後帰ってきたパパさん
話の流れを話してから 聞いてみた
「気づいてたん?気づいてたけど言わなかっただけ?」

「何となく気づいてたで~
そやけどワシ(僕) 今日髪の毛 切ってきてんけど・・・」

うっそ~全然分からんかった~!」

似たもの家族でありました!

それにしてもS君4歳!
将来 女の子を上手に口説くんだろうな~
恐るべし!

Powered by FC2 Blog