プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


”おから”大好き
     おからと言っても”生のおから”
            卯の花にしていただくのが定番

ハンバーグなどの生地のつなぎに”おから”を・・・
聞いたことはありましたが
     実際に試したことはなし~

  ましてや、サラダのトッピングや
         味噌汁に振りかけて・・・など 目から鱗


今回”さとの雪”さんから
   ”おからパウダー”が届きまして
おから2
いろいろ試してみるチャンスをいただきました



題して”おからで腸活!”

これがおからパウダーです
おから1
ザラザラ~とした感じ
     極々細のパン粉みたいかなぁ

    生臭さ・豆腐臭さのようなものは全くありません


まずは・・・
ハンバーグではなく~
  ロールキャベツの肉に混ぜてみました
おから3

4人分の材料に大さじ2ほどを
おから4
食べてみると~???
   全く分かりませんでした

   いつものロールキャベツです
   が~食物繊維をプラスして摂ることができました


ではでは・・・ちょっと怖いんですが
サラダのトッピングに
おから5
見た目粉チーズを振りかけたみたいです!

ざらざら~とした感じはありますが気になりません
おから6
味もドレッシングの邪魔をすることもなく美味しい
     これはイケます~食物繊維強化サラダ


味噌汁はどうでしょう!
おから7
小さなスプーン1杯を・・・
おから8
これも味の邪魔はしません

具材を食べる時も気になりませんが・・・
  汁を飲むときの咽越しに”もそもそ感”がありました
  (これは人によっては好き嫌いがあるかもです)


今度はお菓子作りに使ってみましょ
カップケーキ
おから9
生地の中に胡桃を(飾りにも)
おから12
美味しくできました
    子供さんのおやつでも食物繊維強化


次はパンケーキにも~
スイーツ系と食事系2種です
おから11
どちらも全く”おから感”はなく~むしろふわふわ
これはいいね~ずっと入れようかな


毎朝パン派なので・・・チーズトーストにも
おから10
トーストするのでザクザク食感になって~これも良し!
チーズにも合いますね


いろいろなお料理に”おからパウダー”を~
  ワンスプーンで 1.2~1.5gの食物繊維が
                  プラスできるそうですよ


特有の匂いやクセがなく料理の邪魔をしないので
       食物繊維不足が気になる方にお薦めです


さとの雪食品ファンサイト参加中
一正蒲鉾さんの新商品
見た目も可愛い~サラダにきのこ🍄
きのこ6
パッケージ全体がきのこ柄

味は~イタリアンドレッシング味 &
       和風ドレッシング味  の 2種類
きのこ2
3種の国産きのこがドレッシングで味付けされています。
  (新潟県産のまいたけ・国産ぶなしめじ・国産えのき)

  1パックで約2gの食物繊維が摂れるんだって


まずは和風しょうゆ味
きのこ1

水菜と豆腐・水煮大豆のサラダに
きのこ3
かけるだけ~
きのこ4
和風だしも効いて
きのこ5
きのこの食感もしっかり感じられます
     しめじコリコリ 舞茸シャキシャキ 
     美味しい

  ドレッシングがもう少したっぷり入っていたらいいなぁ~
     野菜にまで行きわたらないので・・・

  これをかけるだけでキノコの栄養・食物繊維も摂れて~
       ドレッシング代わりになれば便利だと思います

今度は和えてみました
きのこ追加
茹でた蓮根・水菜・竹輪

   今度は一緒に和える野菜を少なめにしたので
   味付けは”サラダにきのこ”だけでOK

   少し時間をおいた方が
   ドレッシングが野菜に馴染んで美味しかったです



 イタリアンドレッシング味
きのこ2


バケットに野菜やツナと~ブルケッタ
きのこ1
これは見た目もお洒落
きのこ3
イタリア~ンなお味 美味しい

ベーコン風味のオイルと~
    オリーブオイルを加えたイタリアン味だって


これは絶対 トマトにも合うよ・・・
トマトサラダ
きのこ4
きのこにしっかり味が付いてます
きのこ5
一緒にいただいて~シャキシャキ美味しぃ健康サラダ


これは便利!
   いつも冷蔵庫に入っていたら嬉しいなぁ
きのこ6
好きな野菜にかけるだけ~
             和えるだけ~ですから


 一正蒲鉾さま  ありがとうございました
            ご馳走様でした


いちまさファンサイト参加中
行きたい!行きたい!と思いながら・・・
    気が付けば最終日1週間を切っておりました

慌てて行ってきました
          見てきました~国立国際美術館

「バベルの塔」展
   オランダの「ボイマンス美術館」から
         16世紀ネーデルラント美術の名品約90点



目玉作品はもちろん『バベルの塔』 
バベル
                    (写真はお借りしました)
 ピーテル・ブリューゲル1世の代表作


  すごい!すごい!って評判を聞くものだから・・・

  でもホンマにすごかった 

  も・・・人の多さ
        (平日でしたけど・・・)
 
  

意外と大きくないんです・・・

でもその尋常ではない細密描写がスゴイ!!!
ミクロの世界
  

この絵の中に1400人もの人間が描かれているとか~


本物を見るには・・・
この絵の前でかなりの行列に並ばらければイケません

  並んで並んで・・・
    やっと目の前で絵を見れるのは ほんの数秒

         全体像や雰囲気を掴むだけ~

  後はその周辺に展示された
      作品の部分を拡大した解説パネルや
        3倍に拡大した複製画
           作品の秘密に迫る映像を見ます

   そして その解説を見たらまた驚きで~
            この絵の奥深さに圧倒されまくり


   小さな絵ですが圧倒的なスケール感
   絶対面白いです
    


今から行かれる方は~
   是非オペラグラス持参をお薦めします

バベル2
バベル1
   

10/15まで
バベル3
急いで~


ブリューゲルだけでなく~ 
  ボスの奇怪なモンスターの絵も面白いよ




【ピエトロ】サイトリニューアル記念★ドレッシングとPATFUTTEをプレゼント♪
【昆布漬辛子めんたいのかば田】いか昆布を10名様!
【現品150名様】日本酒酵母×乳酸菌「プモアクリーム」モニター!<日本盛>
受注を受けてから作って届けられるという
                ~こだわりのお煎餅セット

新潟味のれん本舗さんの
 「味のれん お煎餅セット」
おかき1
                 WEB初回限定 お試しセット

ご飯の炊き立てが一番美味しいように                
      米菓も作りたての美味しさに勝るものはなし

この一番美味しい瞬間を味わっていただきたいという願いから 
   お客様からの注文をお受けしてから作るそうです

こんなシールが貼られていました
おかき最終
もちろん国産米100%使用



出来立てホヤホヤのお煎餅セット
おかき2
透明袋の中にぎゅうぎゅうに詰まっていますよ


開けて出してみると こ~んなに
おかき5
人気上位5品とおすすめ3品の詰合せ
            ~計8種類 ×2 の16袋


1種類ずつ盛り合わせ~どれからいただこうかなぁ
おかき6
迷っちゃいますね
   ・田舎おかき醤油味
   ・越乃豆もち
   ・マカダミアナッツおかき
   ・黄金揚げ
   ・胡麻せんべい
   ・きなこ雪餅
   ・揚もち
   ・鬼小餅    全8種類




シンプルなのが好みなので・・・ 

素朴な”鬼小餅”から
おかき7
ポンとお口に入るサイズ感も好き
おかき8
シンプルな塩味で
  噛めば噛むほどお米の旨味と香ばしさを感じますよね

 もう1粒だけ・・・もう1粒と・・・
       気が付けばなくなっちゃったり~


ハイキングのお供にも~持って行きました
  越乃豆もち   &  黄金揚げ
                    青空の元で食べれば最高
おかき3
シンプルな塩味に~香ばしい豆入り
   お米の旨味と豆の香ばしさと
      カリッコリッ~豆の食感も楽しくて・・・
 
   噛めば噛むほど豆の旨味と香ばしさも
                   何とも贅沢なおかきですね

甘めの醤油たれも好きなんです~黄金揚げ
おかき4
揚げたせんべいに醤油だれをくぐらせて~
                余分なたれは振り切り
 醤油だれは~
   黒糖などを使用した旨みやコクにある醤油だれに
      カナダ産はちみつを加えたまろやかな自然な甘さ

食べ応えのある大きさなんですけど~
    気が付けば??? もう1枚食べたくなっちゃいます!
        サックサク感と後ひく醤油だれの旨味かなぁ


ちょっと一息~家事の合間に
マカダミアナッツおかき
おかき追加2
ちょっと珍しい?~洋と和のミックスおかきですね
           紅茶と一緒に

見た目~白くてふわふわ柔らかそう
おかき追加1
フワッ~サクッツ!な生地の塩っ気と~
      マカダミアの風味と相性バッチリで
                  紅茶ともよく合いました



夏に逆戻りの日がありましたね
冷たい麦茶と・・・
おかき追加1

田舎おかき~醤油味~
おかき追加3
見た目”醤油辛そう~”って正直思いましたけど・・・
  
  辛くなかったよ!!!
    醤油の旨味がたっぷり~後ひく美味しさ
    ひび割れた生地に染み込む醤油の旨み

  外はカリッ!中はほろほろ
       ”もう1枚食べた~い”って

  
優しくお上品なお味でした~きなこ雪餅 
おかき追加2
表面に細かいふわふわぁ~きな粉
              その甘味には和三盆

  お口に中でとろろんと溶けて
           ~口当たりの良いふんわりお煎餅



それでは最後にまた・・・
 私の好きな”おかき&せんべい”で〆ましょ
揚もち & 胡麻せんべい
おかき追加4

見るからにお米感あるある
おかき追加6
噛めば噛むほどお米の旨みと香ばしさ
   サクっと!中ふんわりのあっさり塩味
             皆に愛されるお煎餅ですね


そして 胡麻好きなんですよ私
胡麻せんべい
おかき追加4
素朴な塩味に胡麻の風味
  薄焼なのでパリッ!!!
  胡麻の食感と風味も楽しんで~胡麻好きにはたまらない


あぁ~美味しかった
全8種類16袋入ったWEB初回限定 お試しセット 
これだけ入って送料込み600円はお安いと思います!

  新潟味のれん本舗
           ご馳走様でした


新潟味のれん本舗のモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ


【instagram】ロイヤルアソートメント(高級クッキー詰め合わせ)20名様
~マリンフード友の会ツアー後編~
    午前中に長浜工場見学&食事を終えて・・・


 黒壁スクエア散策 へ 
黒壁追加3
                        大手門通り入口


黒壁ガラス館
黒壁1
明治33年に建てられた国立第百三十銀行長浜支店
       当時の”黒壁銀行”という愛称からこの名前に
黒壁9

中は~ガラス工芸品のショップ
黒壁3
季節柄、可愛いハロウィン小物がいっぱい



黒壁オルゴール館
オルゴール1
オルゴール2
珍しいオルゴールがたくさん



北国街道
黒壁4



巨大万華鏡
黒壁5
中に入って ハンドルを回すと~
黒壁2



曳山博物館
黒壁6
黒壁8
本物の曳山と特殊映像で子供歌舞伎のすべてを展示
     ”長浜曳山まつり”はユネスコ無形文化遺産登録

豊国神社
トヨクニ神社2
トヨクニ神社1
秀吉公の遺徳を偲んで町衆が建立

   徳川政権下では表向きは”恵比寿宮”
       奥で秀吉公の神霊を祀っていたそう


大通寺・寿山
大通寺


おしゃれなカフェや雑貨店もたくさん
黒壁追加1
黒壁追加2


城下町っぽさもいいね
黒壁7
ノスタルジックでもありモダンな街並み
   昼食をたっぷり摂った分 しっかり歩きました



お土産もいただいて~
マリンフード追加
一日お世話になりました。

マリンフードの皆様 ありがとうございました。


マリンフード名物
 プレゼントコーナーのダンスにもノリノリで?協力しましたよ
 楽しみやわぁ


【100名様】「トクホの日」記念イベント!ドリンクヨーグルト「おなかへGG!」
10月29日は秋の土用の丑の日!うなる美味しさうな次郎Instagram投稿♪

Powered by FC2 Blog